megami221’s blog

平凡な日常の備忘録です。

ゴタゴタ二転三転…🎵

1月が半分過ぎ、早くも2/3過ぎましたね。

年末から初めてのロングショート利用で姑が施設に行きました。

年末に息子の運転で夫を迎えに行き、そのまま2、3日観光して帰宅する計画してました😹

それが年末の大雪予報で夫の帰宅が一日早くなり、帰宅途中に夫の社用車が故障して足止め。翌日、会社から帰宅用の車を持って来たのはいいけどスタッドレスタイヤが付いてないので遠回りして帰宅したのです😭

そんな訳で我が家の観光は中止。

晦日にやって来た孫が嘔吐下痢でほぼ快復してたのが、夫と私以外の若者層に感染してお正月早々に病院へ。成人式を楽しみにしていた娘はバイト中にゲロゲロと体調不良になり、翌日の成人式当日は39度近い発熱で成人式の参加は断念。

お正月のさんがにちが過ぎ、姑が発熱したので急遽、帰宅となりました。

病院に行くとインフルエンザA型を発症。新薬をすぐに服用して自宅にて寝たきり状態。インフルエンザ完治の受診後、施設に行くはずが施設でインフルエンザ流行して先伸ばしに。食欲不振で弱っている姑を連休中、自宅で過ごすのは不安だった私にケアマネがショートステイ先を手配して初めての施設に行きました。

ホッとする間もなく、その夜、施設に隣接する病院で受診した結果が悪く県立病院の救急外来へ。夜9時に行きました。それから検査して入院して帰宅したのが日付が変わり2時。ちなみに新薬が全然、効いてなくてインフルエンザ検査で陽性反応、改めてタミフルを服用。

体調が落ち着き施設に隣接の病院へ転院する事になりました。

県立病院からの介護タクシー介護保険適用外で高額料金にびっくり。

病院で前開きの肌着とパジャマを準備するように指示がありました。浴衣タイプはダメと慌てて購入したパジャマ、姑はゆったりサイズが好きで小柄なんで袖丈ズボン丈を短くし、ポケットを使えないように縫う。ポケットにティッシュを入れたままにするので。

イメージ 1


そのパジャマを病院に届けたのですが翌日、強制退院。点滴、酸素チューブを抜き、四つん這いで部屋を出て隣室の入院患者の所に行ったと。

認知症や介護に対応した入院病棟でないのでショートステイ施設から外来に通い点滴治療するようにと。

そのショートステイ施設は新しく個室しかないので料金が元々利用していた施設の倍かかると。

今は本来の元気を取り戻しトイレも自力で行けます。10日間ベッドで寝たきり、もうすぐ93才の姑。

私よりも体力があります。


今の施設でなく、元々の施設でもなく、安い施設をケアマネが見つけてロングショート利用する予定になりましたが、点滴治療が不要になってからの移動です。

お金、労力と介護に関わるのは本当に大変😖💦