megami221’s blog

平凡な日常の備忘録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日…♪

あと数時間で今年が終わります。 ブログを通じてお付き合いして頂き有難うございます。 新しい年も宜しくお願いします。 我が家の庭の白梅が本当に一輪だけ咲いています。 風が強くて上手に撮れなくて掴まえてしまった うふふ

次々と…♪

先日のスイーツが食べきれないのに… ちょっと頼まれ事を引き受けたので御礼に頂戴しました。本当に些細な事だったので申し訳ないです。 このロールケーキ、時々、頂戴します。生クリームとカスタードクリームを巻いてるので美味しいのです。 実は…ロールケー…

師走の章、12月…♪

駆け足で冬がやって来ましたね。 今年も終わりが近づいて来ました。 みなさんは、どんな一年でしたか やり残した事…今から猛ダッシュ頑張りましょう ウイスキーボンボンは苦手ですが、これは美味しい~ 苺味ほんのり&カフェラテ 私のお気に入りです だから…

立冬…♪

立冬=山茶始開(つばき はじめて ひらく) : 山茶花が咲き始める(日本) 我が家の山茶花が次々と咲いています 朝、バタバタと出勤し、帰宅後に朝の片付けや洗濯、夕食の準備をバタバタとしています こんなに沢山の花が咲いている事さえ気に止めずに過ごして…

霜月の章、11月…♪

昨日から気温が下がり冬の気配が漂いますね。 新しい職場で1ヶ月が経過しました。6ヶ月の契約ですが、一応1ヶ月は試用期間とか何とか… 金曜日、所属長の認印を頂戴して退社するのですが、1ヶ月が経過してそのまま出勤表も提出。 事務所のみなさん…『あ!…

近況…♪

最年長の新人として勤務スタートから2週間が経過しました。 アットホームな職場 私の仕事内容も本当に限定されています。 お茶汲み、電話番、一切ありません。ちょっと申し訳ない気持ちになります。受電の第一声なら自信ありますけど(笑) 難点を挙げるとすれ…

神無月の章、10月…♪

爽やかな季節となりました。 芸術の秋、食欲の秋←食欲は年中無休の私(笑)… 残念ながら雨の10月スタートとなりましたね。 実は、パート勤務ですが、転職しました 今までストレスMAXの閉鎖的環境で勤務していましたが、ガラリと変わりましてこじんまりとしたゆ…

美味しいモノ…♪

私地方に珍しくタルト専門店があります。 売切終了でお昼過ぎには完売。 評判のお店です。 娘からの指令を受けて朝の開店前から行列に並びました。 娘の待望していた社員マスカット↑イヤねぇ~、私の変換シャインマスカットは娘、チョコバナナは長男、いちじ…

猫にゃん…♪

早朝、聞き慣れない仔猫の声がしました。 どこ 何 田んぼに囲まれポツンと家があるせいか…置いて行かれる人がいます ↑めっちゃ人慣れしてるんです 可愛いょお~ 我が家はトラネコに対する扱いは良いのです 前にいた賢い猫とちょっと似ています 名前をどうし…

高校の文化祭…♪

ママ友からのお誘いもあり、今日は高校の文化祭に行きました。 中学から今の学校に通学しているのですが…学校行事も少ないのでママ友は数人です 一緒の小学校から進学した人と将棋部の男の子のママが私の高校部活の後輩 娘からの指令は…文芸部の部誌を買って…

一件落着…♪

真夜中、お尻から太ももの辺りにモゾモゾ感 飛び起きたら ムカデ 寝ぼけてたので去る姿をぼんやり眺めて イヤイヤ、退治しなくてはまたお布団でギュッとしたものの失敗 2時間後、手の指に絡み付く違和感 ムカデ再出現 TVリモコンで叩いたけど…またしても逃げ…

長月の章、9月…♪

朝夕は涼しくなりましたね。 新学期のスタートです 運動会の練習や準備で忙しくなりそうな長男…夏休みで少しゆっくりした分、元のペースに戻るの大変かな 早速の試験、そして文化祭、体育祭と続く長女…青春の頃はイイなぁ~ いよいよ稲刈りです 連日の雨…周…

その後、経過報告…♪

皆様に心配して頂き、アドバイスを頂戴して嬉しく思いました 台風の雨がおさまり、洗濯機フル活動となりました これなら布団も洗えるからともしもの為に、熱湯を用意して広げたのです あれっ ん 裏にしたり、隅っこをみたり… 残念ながらムカデは逃亡したので…

どうしましょう...♪

台風は九州に上陸したとTVのニュースで流れています。 それでも、朝早くからずっとずっと雨と風がすごい事になっています 台風もですが... 私が使用している夏布団... 見ておわかりかと思いますが、ぐるぐる巻きにしてビニール袋に封印 実は、ムカデが出現 …

とにかく暑い...♪

毎日、めっちゃ暑い~ 車で30分かかるのですが素敵なジェラートのお店 娘は白桃とみかん、私はシークヮーサーときなこ。母子共に初めて出会った味です 美味しい~ ぼんやり出入りする人たちを見てました。 お母さん、中学生位の女の子、小学生の男の子の母子…

選択肢は複数...♪

少し前からタイヤの空気が減るなぁ~とは思ってました。 ガソリンを入れた時にタイヤの空気を補充してしのいでいましたが... 今朝の衝撃 娘を駅まで送り、東方面へ用事があったのにぃ~ 夕方には娘と合流してお琴のお稽古。 二男の車...前進限定なら大丈夫 …

葉月の章、8月...♪

暑さ真っ盛りの8月の始まりです 蝉の声で目覚め、日中の猛暑の中も鳴き続ける蝉に...少しだけ尊敬の気持ちが芽生えます たくさんの蝉が一斉に鳴くから...中には口パクでさぼる蝉もいるのではとつまらない事を考えてしまう私 ↑子どもたちに話すと...一番オト…

発信あり...♪

連日の暑さにヘロヘロです 夜は間違いないなく酔っぱらいの夫 退屈になると電話して来ます いつもは暇つぶし→コンビニまで歩いて行く途中の電話だったり、振込詐欺紛いの電話です 私は楽しみにしてるTVを観ていたり、読書や家事をしてる時間帯です。 昨夜の…

一喜一憂...♪

娘の事です。 娘のお琴の事です 習い始めて10年になります。 それはそれは寝ても覚めても『お琴』と熱心でした。 中学入学前に『やめたい』がありまして何とか持ち直し、この4月に一緒に習い始めたお友だちが受験勉強に専念したいと休止したので、また『やめ…

文月の章、7月...♪

夏休みが待ち遠しくなりましたね。 夏のお楽しみ、予定はありますか 寒がりな私は、夏でも冷房や扇風機をあまり使いません。 汗かいたり、日焼けは苦手 運動はダメ、勿論、カナヅチで泳げません この頃、しゃがむとお腹の辺りが邪魔 いくら何でもどうにかし…

ベジタリアン...♪

自分で種から発芽させて栽培し収穫すると味が違うのでしょう 野菜嫌いの二男がベジタリアンに大変身 ところで、ズッキーニの食べ方、オススメありましたら教えて下さい 今のところ、バター焼き、天ぷら、ラタトゥイユしかレパートリーがありません 宜しくお…

水無月の章、6月...♪

梅雨入りがいつ頃になるのか想像のつかない快晴6月の始まりです 娘は中間テストが終わってホッとする間もなく返却される試験結果に 頑張ったつもり 良い点数が先に戻り喜んだのも束の間 確か試験前に、お誕生日もあるし、試験結果が良かったら云々と言ってま…

皐月の章、5月...♪

爽やかな季節の始まりです。 山々の緑色が濃くなりました。 日中は汗ばむ位ですね。 みなさま、GWは如何お過ごしでしょうか 我が家は兼業農家のメインイベント『田植え』です 身体を動かすのが苦手な私はさほど役に立たないし、息子三人がよく手伝います 三…

今週…♪

長男は、朝7時前に出て帰宅は7時半位 ブラック企業みたいとぼやいてます(笑) 家庭訪問のコース下見を日曜に予定しているとか。 近々、参観日があるから教室に絵や習字を飾ったり、昨日は会議に出席して、小学校の時の担任や教育実習でお世話になった先生と再…

卯月の章、4月…♪

新年度の始まりです 桜の花が楽しみなこの頃です 新しい勤務校でのスタートする息子たち、今日はスーツ姿で出勤です 私はいよいよ、週末から東京です 留守宅のあれこれ 気がかりなのは 朝はキャットフード、夕方にちくわ、夜はキャットフード缶 冷蔵庫の食材…

近況…♪

我が家は、長男、二男の二人とも臨時職なんです。 今年度、あちこちの学校に勤務して大変だった長男… その苦労?頑張り?…評価されたのか早々と次の勤務校を提示され、通勤距離が片道20kmちょっと、少し遠いけど、断って干された今年度の始まりがあるから、…

弥生の章、3月♪

弥生3月、本格的な春の到来です。 神戸風月堂のミニゴーフルです お琴の先生からのプレゼントです たぶん…10年近く娘のお雛様を飾ってない 一部屋占領するのと並べるのが大変なんです 飾った時は、豪華でいいなぁ~と思ったのですが…コンパクトなのが手頃で…

詰め替え用3種類…♪

同じように無くなってしまったのです。 シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。 夏は私&娘と男性用を用意します。 時には自分専用があったりします 親切に夫が3種を購入後、気を利かせて入れてくれたみたい お風呂に入り、コンディショナーを使うと…

如月の章、2月…♪

一年で一番、寒さの厳しい季節です。 春に向かって咲き始める花が楽しみな季節です オリーブオイルを気に入って使う?食べる?この頃… ザク切りのキャベツ、塩昆布、オリーブオイル、お醤油を混ぜるだけ あっさりして、なかなか美味しいんですょ ↑元レシピは…

イメチェン…♪

先日の福袋、中身を公開します 紫に近いロイヤルブルー、今まで着たことない色です。 イメチェンになるかしら? 可愛い花を咲かせていました。 大好きな色です。 口紅をこの色に 相変わらずの甘いモノ うふふ…♪