megami221’s blog

平凡な日常の備忘録です。

認知症、その2…♪

同居する姑は91才、認知症でも当然かと思えます。

私の実家が1.5kmしか離れてないので結婚当初は実家の柴犬が毎晩、やって来ました

私の母は77才。夜中にトイレに行こうとして転んで圧迫骨折。入院中に認知症が発覚、進行中です。

姑よりも15才も年下なのに…身体も病弱です。

母はデイサービスに喜んで通い、薬を服用しているので認知症の進行はゆっくりです。

この母の担当ケアマネさんが今回、姑の事でお世話になっています。


母と私、顔がよく似てるって。

電話の声は妹とそっくりって。


私と妹は11才年齢差があります。妹は双子で一人はシングルマザーで両親と同居、介護の仕事をしています。ケアマネさんとの連絡や手続きなど引き受けてるのは嫁に出て専業主婦の妹です。


妹たち、子どもは女の子が一人。うちは四人ですが女の子は一人。従姉妹たちでカラオケ行ったり映画に行ったり仲良くしています。


以前にお話したかも知れませんが、私が88才の米寿で妹が77才の喜寿になるから、その時は盛大にお祝いしようと目標にしています


私…長生きできるかなぁ…自信ないです