megami221’s blog

平凡な日常の備忘録です。

認知症…♪

結婚して以来、同居する姑は大正15年生まれ91才です。


年齢的にも当然というか仕方ないというか認知症が進行中です。


寝たきりじゃないから…たとえ寝たきりになっても家で嫁が面倒を看るのが当たり前みたいに考えている夫


幸か不幸か夫は県外で自宅に帰るのは2、3カ月ごとです。


帰る度に認知症の進行を痛感し、結局は息子なのに母親を避けて極力、顔をあわせないようにしています。


私自身が病院通いになり、もしかしたら姑よりも先に旅立つかもと不安になっています。


介護支援を利用したいと役場に行った所、まず内科の先生に認知症診断して頂き、意見書を記入してもらうとの事。


姑、身体は元気、足は達者じゃないけどトイレは自力で行く。


私が知る限り10年?15年?病院など行ってない。


はてさて頑固者の姑、病院に連れ出せない


完全に認知症で何もかもわからないのなら楽なはず、中途半端に覚えていて同じ事の繰り返し、怒りっぽい日と感謝する日が交互、昼間、寝てばかりで夜9時から行動開始するのです。


熱唱タイム、お鍋の煮物のつまみ食い、冷蔵庫のウインナー、味付海苔などペロリです。


↑味付海苔、テーブルに出したままだと大野海苔の新品をごはん無しでペロリですから。


私も孫が生まれ、姑の立場になり、そのうち今の姑同様、迷惑をかけるのかしら


とにかく毎日、仕事から帰宅するのが怖いのです。


イライラMAX、姑に腹をたてる自分自身にも自己嫌悪です。


つい最近、ケアマネさんが出入りして、何とかデイサービスや訪問介護を利用できるようにしましょう!って…その前に内科の先生の所、連れ出すのが最大難関です。