megami221’s blog

平凡な日常の備忘録です。

五十の手習い…♪

五十には少しオーバーしてますが始めました

イメージ 1

イメージ 2



毎週日曜が 活動日なので半分は休んでます

私と前後してお姉様方が6人メンバーに加わり、熱心なので一応、一番年下の私は置いて行かれないようもがいています


将棋派の娘に話したら…バッサリ

まず、ちゃっちい囲碁セット↑石を持つ練習にもならない

石を置く向きが変わると瞬時には理解できないって言うと

センスが無さすぎ

トホホ


それでも参加賞の出る大会に出たいと目論む私

強~い人と組んでペア碁もいいなぁ~←死ぬまでに(笑)

アマ六段の古い知人に話すと…

10年先だね

と言われて指導を賜わるどころか門前払いです

プロの対局、棋譜や解説を見てもわからないだろうから、毎日、棋譜通りに石を並べて手順を覚えるとアドバイスされました。


ちゃっちい囲碁セットでも一人練習なら出来ます


囲碁とにらめっこしてるので皆様のブログ記事、訪問して読み逃げばかり


夜中には雨が降ってましたが、今はよく晴れてます。風は冷たいけど、お洗濯して部屋を片付て御歳暮も…


日頃のぐうたらゴロゴロのツケですね



うふふ