megami221’s blog

平凡な日常の備忘録です。

ヘルパーさん…♪

週3回、デイサービスに行く姑。

家では、とにかく昼夜問わずお布団にもぐってます。


私は仕事で朝7時半には家を出ます。


デイのお迎えは9時半頃です。


書き置きしたり、出かける日だょと声かけして一人にしたら…お迎えが来ても『行きたくない』『出かける気分じゃない』と寝ぼけてるせいもありぐずぐずしてデイに行けないのです。


家族と同居してるとヘルパーさんは使えないとか←掃除や食事の準備など

ケアマネさんのアドバイスで、デイに行く準備の手伝いという名目で30分お願いしています。


洋服の着替えは自分で出来るので声かけだけです。

ヘルパーさんのおかげでスムーズにデイに行くようになりました。感謝しています。





今日はびっくり唖然


使用済みの紙パンツ←オシッコだけです

レジ袋にパンパンに詰めて玄関の履き物の横に置き去り


いやいや玄関も部屋も汚ないですょ、我が家。


ごみ捨てや掃除は役割外だと了解しています。

それなら姑の部屋に置き去りにするか部屋の入口に置き去りにして欲しかったです。


ヘルパーさんの行動、人として常識はずれだと思い非常に腹立つやら次回からは来て欲しくないと思いました。


着替えに介助は不要なんです。自分で脱ぎ着できます。声かけだけが必要なんです。姑はイイ格好しいなのでヘルパーさんの言う事はよく従うし。

腹立てて出入り禁止という私がズレてる


あまり行動力ない今のケアマネさんに伝えたけど、上手に対処できるのかしら。