megami221’s blog

平凡な日常の備忘録です。

ふるさと納税…♪

税金対策で『ふるさと納税』しました。


パート収入が極めて微妙~な金額で住民税が課税されるのです昨年は、大学卒業で最後の授業料に寄付金が含まれて税金控除したので所得税は非課税でした。


というわけで、大学の寄付金程度と考え御礼の品からチョイス


○○市→5千円、豚肉1.5kg 私は嫌いなので食べてないけど、すごく美味しい豚肉だと子どもたち大絶賛ワインを飲んで育った豚だそうです。

寄付金を申し込み、確認後、すぐにお礼メールが届き、返礼品も早々と到着しました。


××町→1万円、金山寺みそ、味噌 実家の父が大好物なので楽しみに待ってました。

お礼メールもなく、何の音沙汰もないので問い合わせしようかと思った位です


わずかな金額でも丁寧な対応に嬉しく感じ、お礼の品もさらに美味しく思えます。


今回、たまたま同じ日に寄付したので対応の違いがはっきりわかり、また次回申し込みしようと思った○○市、二度とゴメンの××町です。